他人様のブログを勝手に和訳・"F# and ASP.NET Web API"

他人様のブログを勝手に和訳しました

素晴らしかったので和訳(超訳)しました。

数週間前ですが、ASP.NET MVC 4 BetaのリリースがASP.NETチームによって発表されました。
詳しくはこちらへ。
発表された中で最も興奮すべきことの一つは何と言ってもASP.NET Web APIでしょう。
ASP.NET Web APIはHTTPサービスのバインディングに素晴らしいプログラミングモデルを提供します。


F#の真骨頂はサービスレイヤーで発揮され、そしてそれこそがASP.NET Web APIとF#が仲良く出来る理由でもあります。
F#でASP.NET Web APIを始めやすくするために、私はASP.NET Web APIのテンプレートを既存の
F#/C# ASP.NET MVC 4 Visual Studio extensionに追加しました。
(注意:このテンプレートを使用するためにはASP.NET MVC 4 Betaがインストールされていることが必要です)


テンプレートをインストールするためには以下の事を行ってください:

1. プロジェクトの新規作成し(Ctrl+Shift+N)、左のナビゲーションパネルからOnlineを選択します。
"fsharp mvc4"で検索し、OKボタンをクリックします。
VS11Beta では以下のような画面が現れるはずです。
(注意:ダウンロードに数秒かかるかもしれません)



2. OKを押し拡張機能をインストールしたら、次のようなダイアログが見えるはずです。
このダイアログによってF#のサーバーサイドコードを含んだ新規ASP.NET Web APIソリューションを作成出来ます。



3. プロジェクトを作成出来たら、すぐに実行する事が出来ますし、
http://localhost:###/api/values にアクセスする事によって、サービスを叩く事も出来ます

こういう和訳は初めてだったので、よく分からない箇所は適宜分かりやすいように変えました。
F# + ASP.NET Web API は素晴らしいです!!!!


追記:事後承認を得ました。