Improving my slide/presentation #LLAdventJP

このエントリはたぶん、LL/ML Advent Calendar(partake.in)の12/15担当分です。 スライド作り、何を意識してますか? ここでいうスライドとはプレゼンテーションで使う、PowerPointとかKeyNoteとかのことです。 多くの自己啓発系の記事にありがちなように、…

トロリーに乗って出かけよう〜オールドタウンに行ってきたよ

こんにちわこんにちわ。 休みの日にすることがないので、観光をしてきたよ。

その後の英語勉強について

蜜月は終わりました おかげさまで海外生活にも慣れ、英語でのコミュニケーションもある程度スムースになり始めました。 で、ちょっとだけ英語が出来るとどうなると思いますか? 職場のネイティブが全力で話してくるようになりました。 それも情け容赦ないス…

わーい、日本に帰るよ。ついでに名古屋F#読書会もするよ。

日本に帰るよ やったぜベイビー!日本に帰るよ。 一時帰国だよ! ひゃっはー。。。11月18日着の11月26日発です。 ついでに名古屋F#読書会をするよ partake.in たぶんお土産交換会になると思う。 お土産「交換会」って言っても、僕がお土産もらえるとは思って…

サンディエゴの関数型ハッカソンに参加してきたよ

"San Diego FP HackFest"に参加して来たよ サンディエゴの関数型兄貴達*1によるハッカソン"San Diego FP HackFest"に参加してきました。 今回のハッカソン 「基本的に何をやってもOK!」ってことなので、Arduinoで軽快なビープ音をピロピロ鳴らしている人が…

または私は如何にしてWindowsを止めてMacを愛するようになったか

Macを買いました 海外生活が決まった去年の10月にMacBookAirを新調しました。 それまでWindowsを使っていて、Macについては好きでも嫌いでもなかったのですが、 なぜWindowsPCを購入せずにMacを購入したのかというと、 日本で買ったMacでも海外での故障時に…

猫が新しくした餌を食べてくれない話

実家から「猫の餌を新しくしたけれど食べてくれません」というメールが来た。「サイドカーを買ったけれど犬が乗ってくれない」みたいなのと同じような悩みですね。

ML名古屋のスライドを作り始めたよー

ML名古屋の資料を作り始めたよー partake.in 目次(予定) 前回のあらすじ 俺とジム 俺と食生活 俺と看護師さん 俺と円グラフ 俺とコックさん 俺と女子アナとおかん 俺とぶれいすおにいちゃん 俺と偽の妹 俺とサンディエゴのメイド まとめ これでだいたい10分…

ライブ!コスプレ!メイド!"San Diego Japan Fair"に行って来たよ

日本大好き!な外国人も大集合!Japan Fair サンディエゴでジャパンフェアが行われたので、行って来ました。 http://www.sdjapanfair.com/index.html 日本人らしい格好で!

オススメ英語教材・"Living Language"シリーズ

拙い英語でも通じるけれど アメリカに来て、英語で生活してみて分かった事ですが、アメリカの人々は「英語ネイティブではない人の英語」にかなり寛容です*1。 これは僕のような文法無茶苦茶・発音無茶苦茶な英語でもある程度通じると言う点で都合が良いので…

サンディエゴの関数型兄貴達に会って来たよ

"San Diego Functional Programming"に参加して来たよ アメリカンの関数型プログラマーに会いに行きました!!!! 四畳半くらいの部屋に集まってみんなが好き勝手関数型言語の話をする感じでした。 テーマがある時もあるし、特になく行き当たりばったりの時…

プロジェクターとスクリーンを持ってきたのに

去年の秋にこういうLEDのプロジェクターを買いました。日本電気 LEDプロジェクター NP-L50WJD出版社/メーカー: NEC発売日: 2011/09/15メディア: Personal Computers クリック: 41回この商品を含むブログを見るLEDプロジェクターはいい。 何が良いかってまず…

職場の人にメジャーリーグを観に連れてってもらったよ

サンディエゴにはサンディエゴパドレスという球団があります。 中日ドラゴンズみたいなロゴで親しみを感じます!!!!san diego padres - Google 検索 中日ドラゴンズ - Google 検索 職場の人にサンディエゴパドレスの試合に連れて行ってもらいました。 隣…

Fashion Valley Mallに遊びに行ったよ

サンディエゴには、"Fashion Valley Mall"というショッピングモールがあります。 その名の通りアパレルが中心の作りになっていて、グッチやエルメスといった高級ブランド店(僕にとっては超高級ブランド)もたくさん出店しています。Welcome To Fashion Vall…

ブログ書いているのにツイッターに疲れるわけがない

友達に「ツイッターやめたんよー」って言ったら「『ツイッター疲れ』ってヤツ?」とか言われたので、 「140文字以上書けるブログ続けるって言ってるのに、 140文字しか書けないツイッターに疲れるわけねえだろ!」 って返したら、SNS疲れってのはどうやら文…

俺と"HURRICANE SIMULATOR"

近所のショッピングモールに言ったらこんな物を見つけました。 "HURRICANE SIMULATOR"だそうです!!!! 「中に入ってハリケーンの風力を体験する」(2ドル)らしいです!!!! 「ワオ!こいつはクレイジーだぜ!」って写真撮っていたら、知らない男の人がや…

ローソンのなんこつ入つくね棒の話

みんな大好きな自分語りだ!!!! 2008年9月のことなんですが、大学院生だった僕は締め切りが迫った論文を仕上げるために 土曜日にも関わらず研究室に登校していました。 今思うと見上げた根性だと思います。 まあ論文をせっせと拵えていたのです。 2,3時間…

サッポロ一番知らない味

ひょんなことから*1こんな物を手に入れました。 「エビ味」「チキン味」「ビーフ味」だそうです!!!! どんな味でしょうね。 *1:つまりスーパーに行って自分のお金で購入した、ということ

コブサラダを頼んだ時の話

僕はコブサラダが好きなんですが、ブルーチーズが嫌いです。 最高に美味しいけど大嫌いな「コブサラダ」 - もりぐち!!!! いつものデリでコブサラダを頼んだ時の話です。 僕「コブサラダをブルーチーズ抜きで」 店員「Hi!Moriguchi!ブルーチーズの代わり…

時代劇『必殺仕事人』シリーズのサブタイトルがカオス

必殺仕事人、楽しかったですよね。 うすぼんやりとした記憶しかありませんが、調べてみたらサブタイトルはかなりカオスでした。 『必殺』シリーズ 調べて始めて知ったのですが、『必殺仕事人』は多くの『必殺』シリーズの一部なんですね。 必殺シリーズ - Wi…

ネット開通ラプソディ

インターネット契約して、モデム受け取ったのが土曜日だったのよ。 ネット接続なんてちょれーちょれーと思っていたら全然繋がらないのよこれが。 接続マニュアルとかペラ紙一枚でうまくいかない時のことなんか書いてないのよ。 しょうがないから有償の接続サ…

日本に上陸した"Ben&Jerry's"に乗っかった!!!!

何か"Ben&Jerry's"なるアメリカ発のアイスクリームが日本にも上陸したようです。 よく分かりませんが、楽しそうなのでミーハーになって食べてみました。Home | Ben & Jerry’s 本日初上陸! 米国の大人気アイスクリーム「ベン&ジェリーズ」の魅力って? - エ…

こんな玉子パック

アメリカに限らず海外では玉子は衛生上の問題があり、生では食べられないというのは割と有名な話だと思います。その玉子なのですが、スーパーに行ったら面白い事になっていたので写真に収めました。 右の緑色のパックは「卵白」のパックです。 左は「溶き玉…

Knuthの"The Art of Computer Programming"に思う

難しい本だ 「本が好きなプログラマー」なら少なくとも名前くらいは聞いた事がある本で、 D.Knuthの"The Art of Computer Programming"(以下、TAOCP)という本がありますね。The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Third Edition …

デカい肉の写真をアップロードして喜ぶ

肉がデカい 肉がデカくてエンターテインメントだったので、写真を撮って来ました。 比較は僕の手です。 手と肉の大きさを比べるなんてなかなか得難い経験ですよ。たぶん。 チキン。だいたい6ドル前後 冷凍チキン。こちらもだいたい6ドル前後。 冷凍七面鳥。2…

自動車買った!!!!

自動車が必要なんだ!!!! さすがアメリカは自動車大国と言われるだけあって、自動車が無い事にはどこにも行けません。 僕は前に住んでいた名古屋では自動車無しで生活していて、「んなもん無くても割とどうにかなるでしょ!」 とか思っていたのですが、こ…

お得感の少ないインターネット回線

アメリカに来てから、日本とのサービスの違いに圧倒されっぱなしですが、 悲しいかなインターネット回線も例外ではありませんでした。 インターネットジャンキーには由々しき事態です!!!! インターネット回線は高い アメリカはインターネットの発祥の地…

間違い探し

おおっと、これは僕が毎日お昼ご飯を買いに行っているサンドウィッチストアのレジの写真ですね。 こんな風にレジの横にスナック菓子やガムなどが売られていて、セットのおまけにもなっていたりします。 この写真、おかしな箇所があるのですが気づきましたか?

入国審査官とのやり取り

アメリカに限った話ではないのですが、一般に外国に入国する場合(自国に帰国する場合)は入国審査を受けます。その審査をする入国審査官は彼らの権限と責任に置いて、入国が妥当かどうか決定しているため、彼らからの質問は時に厳しい物もあります。 もうね…

もう一度サンディエゴにやってきた

日本で2週間くらいしか過ごせませんでしたが、もう一度アメリカ・カリフォルニア州のサンディエゴに来ています。次の帰国はやっぱり未定です!!!! ビザも手元にありますし、家財道具も米国に送ったのでしばらくこっちで生活する予定です。今年に入ってか…