サンディエゴの関数型ハッカソンに参加してきたよ

"San Diego FP HackFest"に参加して来たよ


サンディエゴの関数型兄貴達*1によるハッカソン"San Diego FP HackFest"に参加してきました。

今回のハッカソン


「基本的に何をやってもOK!」ってことなので、Arduinoで軽快なビープ音をピロピロ鳴らしている人がいると思えば、C++SDL(っていうのがあるの?)で絵を出している人がいたり、はたまたHaskellでwebページを作ってる人がいて面白かったです。


オーガナイザーのロンさんは素晴らしい人で、
「することが特に無い人は、僕と一緒にmongrel2を使って好きな言語でwebサイトを作ろう」
とフォローがありました。しかもダンディ!渋い。


こういうイベントで、主催者が勝手に一人で一番盛り上がってほかの人たちは放置、ってのは傍から見ていて興ざめですものね。


僕はというと、隣に座っていた人が関数型言語の初心者だったので、F#を教えていました。
僕の持っていたVisualStudio2010を一緒に使ったのですが、日本語環境だったのがちょっと申し訳なかったです。
ラムダ式、カリー化、半適用、再帰関数など、関数型っぽい部分を教えてくれ、って話だったので色々話しました。
つたない英語でもちゃんと聞いてもらえてよかったです。

おまけ


プログラマの悪い癖を端的に表していた光景。
僕はこれを見て「あ、名古屋っぽい」と思ったよ。いい意味じゃなくてね。