トロリーに乗って出かけよう〜オールドタウンに行ってきたよ


こんにちわこんにちわ。
休みの日にすることがないので、観光をしてきたよ。

便利なトロリーを有効活用しよう


アメリカ人の主な移動手段は言うまでもなく「自動車」ですが、公共交通機関も色々あります。
サンディエゴの主な公共交通機関はバスとトロリー列車で、今日はお気に入りのトロリーについて書きます。
アメリカの自動車の量は尋常ではなく、運転も乱暴なのでたとえばダウンタウンに行くにしても、車よりもトロリーの方が安全だと思います。また、パーキングにお金がかかる場所も多いので、金銭的にもお得かもしれません。


トロリーは距離に関わらず、片道2.5ドル。一日フリーパスは5ドルです。切符は電子式になっています。


改札はこんな感じです。改札と言っても日本の自動改札機のようなものではありません。
「自己申告による手動改札機」です。
やろうと思えば無賃乗車とか簡単にできてしまいますが、そこまで身を落としたくはありませんね。

というわけで、今日はトロリーに乗ってオールドタウンに行きました。

オールドタウン


オールドタウンとは、カリフォルニアで最初のミッション(伝道所?)が作られた場所で、「サンディエゴ発祥の地」と呼ばれているそうです。
現在は、古い町並みを再現した観光地となっています。








デカい木があったのが良かったですね。
やはりメキシコっぽい感じが強くしますね。

Blue Waterへ


それで、オールドタウンから一駅となりに移動して、"Blue Water"というお店で食事をとることにしました。


このBlue Water、会社の人に教えてもらった店なのですが、鮮度の良い魚介類がお値打ちに食べられるので、非常に人気のお店です。
昼は混むのが容易に予想出来たので、開店直後に行こうと思ったのですが、


10分ほど遅れてしまって、すでに入り口まで行列が出来ていました。



こんな風に食材が陳列されています。



クラムチャウダー(3ドル)とオニオンリング(4ドル)。オニオンリングの量は完全に誤算でした。


"Grilled Shrimp"のサンドウィッチ(10ドル)。トマト、レタス、エビのシンプルなサンドウィッチですが、エビがこれでもかと入っています。
シンプルなだけに誤摩化しが効かないのですが、非常に美味しかったです。

楽しかった


久しぶりに休日を満喫しました。たまには観光もいいですね。