サンディエゴの関数型兄貴達に会って来たよ

"San Diego Functional Programming"に参加して来たよ


アメリカンの関数型プログラマーに会いに行きました!!!!
四畳半くらいの部屋に集まってみんなが好き勝手関数型言語の話をする感じでした。
テーマがある時もあるし、特になく行き当たりばったりの時もあるようで、今回は後者でした。

今回の話題

ClojureとClosureは発音が違う!けど誰も気にしない!


前々から気になっていた、「ClojureとClosureは実際違う発音なのか?」という事を聞いてみました。
さてさて、発音は同じなのか違うのか、驚くべき事実が明かされますよ!実は違いますよ!


ホストのRonさんが言うには

Clojureの発音とClosureの発音は、正確には違うと思う。でも誰も気にしないよ」

とのことです!

なんだこれは!?名古屋か!?


全体を通して名古屋の関数型言語の勉強会と大して変わらないなー、って思ったよ。
自分の好きな話をひたすら喋り続けるあたりが。
マシンガントーク。関数型マシンガン。
強いて言えば動的型付け言語の人気が強いっぽいけど。
Clojure の人気がとても高かったです。
たぶんまた行きます。