自動車が安い

休日を利用して自動車ディーラーを覗いてきました。
最近は$1=77円程度ですので、為替を考慮するととてもお値打ちに購入できます。


例えばHONDA CR-Vは、日本では248万円〜ですが、
アメリカでは$22,295〜ということなので、日本円にして171万円強〜ですか。安いですね。

知り合いのエンジニアが昔、
「こっちは必死こいて1円1銭を削減しているのに、為替の影響で一瞬にして価格の数億円の売り上げが減るのは悲しい」
と愚痴っていたのを思い出しました。


こちらのディーラーは、外に多くの実物の自動車が展示してあって、
自由に好きな自動車を見ることが出来ます。

日本の中古車売り場がちょうどこんな感じですが、正規ディーラーでも実物を自由に見て回れるとうれしいですね。


Hondaディーラーで見つけた、Crosstourというデカい車。

日本には無いサイズです。


Willyさんのブログエントリが詳しいですが、日本でいう"外車"は日本では本当に高いんですね。

まあ、大人の事情があるのでしょう。