慣れない土地もGPSナビがあれば便利

慣れない土地を車で移動するのはストレスが溜まります。それが外国であればなおさらです。
そんな時はGPSナビゲーションが役に立ちますね。
レンタカーにはナビが内蔵されていなかったのでポータブルGPSナビを購入しました。


以前アメリカに詳しい人に、
「ポータブル型のGPS車上荒らしに狙われやすいから人気がない」
ということを聞きましたが、BestBuyなどでは1コーナーを占めていて、
需要はそれなりにあるようでした。


アメリカではポータブルGPSナビは"Garmin"と"TomTom"というメーカーの2強らしいです。
BestBuyにて比較してきました。


Garmin - ボタン押下時のビープ音が消せない
TomTom - ボタン反応速度が遅くてストレスが溜まる
Magellan - ビープ音も消せるし反応速度も最も速いが、メニュー階層が驚くほど深い


結局、GarminGarmin Nüvi 2455 LMT(https://buy.garmin.com/shop/shop.do?pID=101883:Title)という機種を購入しました。

地図の更新が永久無料で、別売りのトラフィックアダプタを取り付けると渋滞情報も参照できるようです。
驚いたのは日本語にも完全対応していて、音声案内も日本語で案内してくれます。
聞いたところ、日本の地図も少しは含まれているようですが、しょぼしょぼなので日本ではほとんど役立たずでしょう。
アメリカのGPSは定価ベースで$150〜$300くらいなので、日本のポータブルナビよりもほんの少し安いくらい、といったところでしょうか。
「広告の品!$199!」と出ていたのでSale品なのだろうと思って購入したのですが、今確認したところ希望小売価格も$199でした。
よくあることです。


ともあれ、これで行き先が分からなくなることが少なくなりました。それにどこにいても帰ることが出来ます。