ローソンのなんこつ入つくね棒の話

みんな大好きな自分語りだ!!!!


2008年9月のことなんですが、大学院生だった僕は締め切りが迫った論文を仕上げるために
土曜日にも関わらず研究室に登校していました。
今思うと見上げた根性だと思います。


まあ論文をせっせと拵えていたのです。


2,3時間経って自分がお腹がすいている事に気づいたので、
最寄りの駅のローソンで買っておいた弁当と「なんこつ入つくね棒」というのを研究室の電子レンジに入れて、
トイレに行きました。


そしたら何か爆ぜる音がして、ブレーカーが落ちました。
論文を書いていたPCを含む、研究室の全てのPCを巻き込んで。


んで、電子レンジ見たら、弁当が燃えてるのよ。
「なんこつ入つくね棒」の留め具に金属のモールが使われていて、それが電子レンジの中で反応しちゃったんですね。


弁当が火をあげて、
ブレーカーが落ちて、
僕の心が折れました。

何故こんな話を持ち出すのか


何故こんな話をいまさら持ち出すのかというと、
「書いていた論文はemacsのバックアップファイルから復元しました!emacs最高!」って事を言いたいから!
ではなくて、
僕のお気に入りのヘレンド・モーニンググローリーというお皿をうっかり電子レンジに入れてしまって、
金色の部分が焦げてしまったからです。

縁が焦げてしまいました。お気に入りだったので不注意に自己嫌悪。
ちょっと焦げてもお気に入りです!!!!
イオン(ジャスコ)で投げ売り(5000円)されていたヤツですけど!!!!

みんな興味ないし需要もないけど自炊コーナーだよ!!!!


今日も自炊という体の貧乏飯を作りました!
褒められて伸びるタイプなんだ!!!!

曲げわっぱに詰めたご飯はプラスチック製の弁当箱と比べて、冷めても美味しいので買って良かったと思います。
弁当を包む物が無いのでアップルストアのビニール袋に入れていますがなかなかよいです。

弁当男子?


曲げわっぱを自慢していたら職場の日本人に「モリグチ君は『弁当男子』なんだねえ」とか言われましたが、
弁当男子とか言われて喜ぶような男は、こんなむさ苦しい弁当作らないし、家庭的でもなくて軽く見えるだけです。
簡潔に言えば僕は『〇〇男子』とかいう呼び方は嫌いです。軽く見えるし主義主張が伝わらないから。
それに僕は人間で、弁当じゃないです!!!!