かさ張るUSBケーブル類をどう持ち運ぶか

注意


私の環境においての話題を記していますが、電気に関わる問題はそれぞれの環境などで大きく異なります。
同じようなことをされる場合でも充分に安全を確認した上で自己責任にてお願いします。

充電用のケーブルとか邪魔でしょうがないんや!!!!


今回の海外出張に持ってきた(出張先で購入したもの含む)デバイス・周辺機器でUSBケーブルを使って充電・動作するモノは(カッコ内は端子の規格)、

持ってきた

アメリカで買った


の合計9商品です。

ケーブル合計6種類、半分以上が専用ケーブルです!!!!わっしょい!!!!どうしようもねえ!!!!

全部持ち歩くのはかったるい


もちろん、6種類全部必要なのですが、6本もケーブルを持ち歩きたくありません!
文明社会にはこういうわがままニーズに応えてくれる商品がありました。

  • GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ブラック (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8ADK

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ブラック (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8ADK

巻き取り式のUSB-miniBケーブルの変換アダプタのセットです。
上の場合ですと、

  • USB-miniB
  • micro-USB
  • docomo専用端子

をこの商品でカバー出来ます。もちろんDSとか他のキャリアの端子はいらないので外しておきます。


これで持ち歩くべきケーブルはiPadWalkmanNikon、上の商品と4種類になりました。
自分に都合のいいアダプタがもっとあったりすればベストだったのですが、世の中自分の思い通りにはなっていないものです。
WalkmanではなくiPodとかだったならケーブルはもっと減ったし、Nikonのよく分からない端子も割と好きではないですが、
まあしょうがないことです。

充電器(ACアダプタ)をどうするか


さて、少しとはいえ、ケーブルを減らすことが出来たので、次はケーブル以上に邪魔な充電器(ACアダプタ)です。
PCのUSB端子から5V500mAの出力で充電出来るのですが、充電のためにいちいちPCを立ち上げておくのも面倒です。
もちろん、全てのデバイスの純正ACアダプタを持ち歩くのはバカバカしいので一つを共用します。
USB2.0の仕様(5V・500mA)と同じ出力を持ち、海外電圧(100-240V)に対応したUSB-ACアダプタを持ってきました。


ここでもやっぱり例外がありました。

  • iPad純正ACアダプタ (出力2000mA)
  • Nikon純正ACアダプタ (出力550mA)

USB2.0の仕様を上回っています。この二つの商品は専用ケーブルと専用充電器を持ち歩くはめになりました。うひょ。
とにかくACアダプタは3つ、ケーブルは4つになりました。もっと減らしたいけど、まあそれは今後の課題。

ちなみに


iPadの純正ACアダプタは2000mAとかなりの高出力なので、これを使ってデバイスを充電するとスゴい高速充電が可能らしいです(未確認)。

メーカーの保証外でしょうしなにより危険ですので、よした方が無難でしょうね。