本城式英会話スクールは画期的な英会話スクール

英会話って高いですよね


何となーく、去年の春先くらいから海外出張の雰囲気が漂っていたので、英会話スクールに通うことにしました。
それで色々調べてみたのですが、どれも高いですね!
推奨されるコースをまともに採ると数十万円かかるのもザラです。


せっかくお金をかけるのであれば英語が上達しないと意味がないし、普通の英会話学校に通うのも飽きてしまいそうで、ちょっと変わった英会話に通ってみることにしました。

本城式英会話って知ってます?


本城式英会話とは「3ヶ月で英語が話せるようになる」をキャッチコピーとしている英会話スクールです。

発祥は九州らしいのですが、現在品川、大阪、名古屋で開催されています。
最初は「本当に3ヶ月で英語が話せるようになれば苦労はしないよ。。。」みたいな考えで説明会に行ってみたのですが、理念やメソッドに共感するものを覚えたので、2011年6月にこちらのスクールに入学しました。

本当に3ヶ月で英語が話せるようになったのか


結論から言うと、日常会話なら支障がないレベルに上達したと感じています。
日本に住んでいる外国人に「日系人ですか?」と聞かれることも一度や二度ではありませんでした。
現在カリフォルニアに出張中で、私はこれが初めての海外なのですが、こちらのオフィスの方々にも
私の英語を持ってして「本当に海外初めてなの?」と何度か言われました。お世辞かもしれませんが。
数字の面からは5月に受けたTOEIC模試が550点くらいで、2011年10月に受けたTOEIC模試が700点でした。
ビジネス英語の微妙なニュアンスはまだまだですが、もともと3ヶ月でそこまで上達するのはどだい無理な話でしょうか。

本城式英会話の特徴

  • 英語に対する態度が変わる

本城式英会話では日本人が英語を喋れない理由として「技術的な要因」よりも「心理的な要因」を挙げ、それを「メンタルブロック」と呼んでいます。
本城式英会話の考えるメンタルブロックは大きく2つあり、それを意識して取り除く事によって英語に対する抵抗を取り除く事が出来ました。
知ってしまえば大した事はないのですが、気づいているのといないのとでは大違いな考え方です。
(メンタルブロックが具体的にどういったものなのかはここでは記述しません)

  • 「正しい英語」ではなく「通じる英語」

本城式英会話の唱える英会話はとにかく「通じてなんぼ」!文法的な正しさは置いておいて、コミュニケーション出来る事を最重要視しているようです。
ですので、学会発表やビジネスプレゼンテーション、論文執筆に必要な英語とは根本から違うという認識が必要です。

  • 「楽しい英会話スクール」は伊達じゃない!

レッスン形式は、座学とグループレッスンを融合させたような感じです。
いくつかのテーブルに分かれそのテーブルについたネイティブの先生と会話したり全体で英会話ゲームをしたりします。
私が通った名古屋校は校長の本城氏(通称Nori)が直接指導している場所であり、レッスン中はNoriのジョークに終始笑いっぱなしでした。
もともとボランティアから始めたスクールだそうで、手作り感満載のアットホームな感じでした。

本城式英会話スクールのクラスに発音矯正専門のクラスがあるのですが、これが素晴らしかったです。
フォニックスとは英語圏の子供達が学ぶ発音矯正のシステムらしいのですが、本城式英会話ではこれを大人向けに改良した「イメージフォニックス」というシステムを教えてくれます。
このクラスを受講して発音が飛躍的に改善しました。

  • いつでも入学出来るわけではない

普通の学校のように入学募集時期があり、入学期限以内に申し込まないとそのシーズン(期)は受講出来ないです

  • 入学するのに条件がある

各地でNoriが説明会を開いており、その説明会を受けないと入学出来ないです。
これは「スクールの理念に共感出来る人でないと入学してもお互いのためにならないから」だそうです。

価格は?


気になる価格ですが、

  • 説明会が2000円(当時)
  • 入学金が10,000円
  • 英会話クラスが10コマ(5日分)で80,000円(当時)
  • 発音矯正クラス・イメージフォニックスが4回で40,000円(当時)

で合計132,000円支払いました。
合計9日分で132,000円と考えると高いかもしれませんが、英語に対する意識が180度変わったと言っても過言ではないので、
からしてみれば価格以上の価値はあると思います。
また一度受講すれば次のシーズンの再受講が1000円で可能なので、
ある意味では通えば通うほどお得になると考えられるかもしれません。
「ボランティアで始めた学校だからお金のことは収支が合えばいい」と言っていましたが納得できます。

まとめ


本城式英会話というあまり知られていないですが効果のあった英会話スクールを紹介しました。
言うまでもありませんが、これは英会話「学校」ですのでお金を払えばペラペラになれるという類いのものではありません。
スクールに行って勉強するのは自分自身です。私は画期的な英会話スクールだと思いますが魔法の杖はないので結果が出るか出ないかは自分次第です。それをお忘れなく。
名古屋での次のクラスは6月からで、多分7期だと思います。
説明会が4/6と5/24にあるので興味が湧いた方は行ってみてください。