または私は如何にしてWindowsを止めてMacを愛するようになったか

Macを買いました


海外生活が決まった去年の10月にMacBookAirを新調しました。
それまでWindowsを使っていて、Macについては好きでも嫌いでもなかったのですが、
なぜWindowsPCを購入せずにMacを購入したのかというと、

  • 日本で買ったMacでも海外での故障時に現地のAppleストアで修理を受けられる

という点です。
似たようなサービスは他のメーカーにもありますが、
日本への郵送が必要だったり条件があったりと結構面倒くさいものも多いです。
「壊れた時に何かと都合がいい」という理由だけで選んだようなものです。


「壊れたら現地で別のを買えばいいじゃない」とマリーアントワネットみたいなことを言う人もいましたが、そんなにホイホイと買い換えられるほど余裕はないのです。


そんなわけでMacBookAirとCare Protection Planを購入したのでした。

買った後に何が起こったか


んで、Macを買った後に日本でしばらく使っていたのですが、
実際に使ってみてやはり感じたことは
「便利に使おうとすると初期投資にそれなりのお金がかかる」
という点でした。


練習がてら僕のお気に入りのレストランで仕事(しているフリ)をしていたのですが、
そしたら、そこのウェイトレスのかわいい子(19)がこう言いました。

「モリグチさんのコンピューター、すごく薄くてかっこいいですね!」


この言葉を要約するとこうなります。

「モリグチさん(のコンピューター)、すごく(薄くて)かっこいいですね!」


正直に言うと僕は以前街中でMacをこれ見よがしに使う人を心の中で笑っていたのですが、

お兄さんは次に買う計算機もMacにしようと思ったよ!