MITの授業を受けていますよ、というお話

もちろんMITに入学できる知恵もお金も時間もないので、ビデオレクチャーです。

存在を知ったのは2007年で、何度か挫折して、今になって受けています。

オススメ講義

Gilbert Strang先生のLinear Algebra

丁寧で比較的聞き取りやすい英語だと思います。
大学時代こうやって教えて欲しかったな−、などと思ったりもします。
素晴らしいクオリティです。

Eric Grimson先生他の6.001 Structure and Interpretation of Computer Programs

講義名から見て解ると思いますが、この講義の教科書は、あの『計算機プログラムの構造と解釈(SICP)』です。
"MITのプログラミングの入門講義での教科書として使われている"うんぬんのあの講義です。

内容は素晴らしい、…と言い切りたいのですが、不勉強なもので何度か挫折しています。
一度は通して受けたい授業ですね。